WordPress5.2にしたらcronで実行しているコマンドが動かなくなった|エックスサーバ―

未分類

ひと月ほど前の内容ですが、何も考えずにWordPressを5.2にバージョンアップしたのですが、翌朝悲惨な目にあいました。。。
毎朝cronでバッチ処理しているコマンドがあるのですが、通知メールに「サーバーの PHP バージョンは 5.4.16 ですが WordPress 5.2 は 5.6.20 以上のみでご利用になれます。」と記載されており正常に実行されなかった。

原因はメッセージの通りなのですが、私が利用しているエックスサーバのPHPのデフォルトバージョンは5.4.16だったためWordPress5.2の動作条件を満たしていない状態になっていたことでした。

管理画面の設定ではPHP7系にしていたので、油断していましたがエックスサーバでは別途コマンド実行時(cli)のPHPバージョンを変更する必要がありました。
変更手順は「エックスサーバのコマンド実行時(cli)のPHPバージョンを”5.4.16″から”7.2.14″に変更する手順」の記事の通りでサクッと変更できます。

【PR】第30回設楽原決戦場まつり@設楽原歴史資料館周辺 (愛知県新城市竹広 字信玄原552)

タイトルとURLをコピーしました